SSブログ

オーストラリアで新種のヤモリ!?独自の進化を遂げたのかも!? [ニュース]

オーストラリアで新種のヤモリ!?独自の進化を遂げたのかも!?


オーストラリア北東部ケープヨーク半島の山中で新種のヤモリが発見された。

発見されたのは、ギョロ目に加え、葉っぱに似た丸く大きな尻尾を持つヤモリなど新種の脊椎動物3種。

ヤモリ.jpg



スポンサードリンク







オーストラリアジェームズクック大やアメリカハーバード大の合同調査チームが

28日、研究成果を公表した。

発見地は、花こう岩の巨石が積み上がってできた高原の上。

数百万年以上、外界と隔絶された「ロストワールド(失われた世界)」だった。

そのため生物が独自の進化を遂げた可能性が高い。

ヤモリは体長約20センチで、岩にカムフラージュして身を潜め、獲物となる昆虫を待つ。

原始的で特異な外観をしている。

夜間に岩場を移動中、光を反射するヤモリの大きな目に気づいたという。

「足早に歩いていたら、奇妙なヤモリが木の枝からこちらを伺っていたんだ。

心底驚いたが、いつの間にか手で掴んでいた」とホスキン氏は話している。


他に、金色のトカゲ巨岩に生息するカエルも新種と確認した。



このようなニュースがでるとわくわくしますね!!

今回のヤモリのような、私たち人間が知らない生物が

世の中にはまだまだ存在するんでしょうね。

今後どんな発見がされるのか楽しみですね!!


ヤモリ2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。